株式会社エクシートオフィシャルサイト

この時期のindeedの意外なホンネ1

indeedについてホットな情報を2週に渡ってお送りします。

まず1つ目は「1月に予算を投下すべし!」です。
indeedは、年間で最もコストが高騰する時期が3月です。

ご存知の通りindeedは「1クリックあたり●●円」の広告課金ですが、
そのクリック単価は、入札方式で決まります。
つまり、より多くの金額を入札した会社の広告が優先的に表示されます。

したがって、クリック単価は需給関係で、ほぼリアルタイムに価格変動が起こり、
3月は採用広告需要が著しく増えるため、価格がとても高騰します。

理由は、多くの企業が決算で予算消化をしたり、4月の新シーズンのスタートで
異動を含む新人事に向けて需要が増大するからだと思われます(あくまで仮説ですが…)。

採用納期が近い会社の人事の方は、1月に多くの予算を投じるほうが
採用単価が安く済むでしょう。

Return Top