株式会社エクシートオフィシャルサイト

新型コロナウイルス感染者の対策のお知らせ
弊社の取り組みはこちら

ちょっと変わった採用活動

採用活動をしていると、
現在は求職者の立場が強い売り手市場となっているため、
内定を断る学生が増えて学生確保に苦戦してしまう状況になっています。

この状況は、中小企業にとって新卒採用というのは、
学生を「お客様」として扱わなければならないのではないかと思います。
つまり採用で優秀な人材を確保するために企業がしている取り組みは、
会社の業績アップを図る施策と同じ「集客」と言えると思います。
新卒採用にも工夫をこらす時代に来ています。

そこで、他社との違いを出すために、ちょっと変わった
面白い選考をしている企業をご紹介したいと思います。

株式会社VOYAGE GROUPさんの採用活動の取り組みです。
詳細は以下URLより閲覧することができます。
https://voyagegroup.com/recruit_fresh/2017/

こちらの企業は、オフィス全体を使って、学生たちが協力し、
脳と体をフルに使って働くことの意義、楽しさを体感させるという
ユニークなやり方で学生を集めています。

ホームページを見ただけで、ものすごく楽しそうなイベントに感じますね。

首都圏を中心にこのような「ちょっと変わった」採用活動をする企業が増えています。
先日、福井でも「運動会」を行った企業が話題になっていました。
このような取り組みは「集客」のための取り組みですので、
普段の営業活動への取り組みにも参考になるかもしれませんね。

Return Top