株式会社エクシート

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kv(スマホ)

なぜ、
パーソナライズド(個別対応)
コンテンツが重要なのか?

  • もし、あなたのYouTube画面に、
    全く関係ない動画が並んでいたら?

  • もし、新車を買ったときに
    オプションを選べなかったら?

  • もし、お天気アプリがいつもの地域ではなく、
    毎回ランダムな地域で表示されたら?

これらの点を踏まえると、自分用にカスタマイズされた「パーソナライズド・コンテンツ」の重要性が一段と明確ですよね。人は、自分に関係ない情報には見向きもしません。
にもかかわらず、紙媒体では一律の情報提供が依然として主流です。
紙媒体を「パーソナライズド・コンテンツ」にすることは、ライバルに差をつけるチャンスでもあります。

一人一人に贈る、パーソナライズド印刷

Personalized printing

パーソナライズド印刷は、別名「バリアブル印刷」と呼ばれます。「バリアブル」とは可変と訳され、文字通り「変化が可能」という意味です。つまり、1枚ずつ異なるコンテンツ、「あなた専用のコンテンツ」の印刷を可能にした印刷手法です。このパーソナライズド印刷(バリアブル印刷)には、以下のような効果が期待できます。

  • 01

    1万通のお手紙、1万通のつながり。

    一人ひとり丁寧に対応することは、顧客を大切に思う心遣いの表れであり、その結果、顧客はより深く御社に関わりたいと感じます(エンゲージメントの向上)。

  • 02

    デジタルを超える、紙の力

    手軽さやコストの面でデジタルに後れを取るかもしれませんが、コンバージョン率(成約率)や全体的な効果においては、紙のダイレクトメールがLINEやメールよりも優れているケースが注目されています。紙の質感や温かみがメッセージの説得力を増し、受け取った人々に強い印象を与えることが一因とされています。

  • 03

    デジタルの宝の持ち腐れを避ける

    顧客データのデジタル化が進む中、多くの企業様で各顧客を個別に認識できるようになりました。この豊富な情報を活用し、紙媒体においても一人ひとりのニーズや興味に合わせたカスタマイズを行わないのは、大きな機会損失です。データドリブンなマーケティングは今や必須の戦略です。

バリアブル印刷の利用シーン(コンテンツ例)

Content example
  • NOTICE

    ①ポイント残高と会員ランクのお知らせ

    お客様ごとに異なるポイント残高や会員ランクをお知らせし、
    ポイントの有効期限内でのご利用を促し、
    さらに上のランクの会員特典を案内します。

  • PROPOSAL

    ②おすすめ商品と再注文のご提案

    過去の購入履歴や興味に基づいておすすめの商品を紹介します。
    また、リピートが見込まれる商品については、
    在庫が少なくなるタイミングで
    「再注文の時期が近づいていますが、いかがなさいますか?」
    とお知らせいたします。

  • MESSAGE

    ③個別メッセージ

    紙の温かさを利用して、店員や担当者からの
    個別の感謝の言葉を送ります。

  • INVITATION

    ④特別オファー・個別招待・誕生日や
    記念日の特典

    顧客の過去の購買履歴や個々のライフイベントに応じて、
    適切な特典や特別なオファーを提供します。

  • NOVELTY

    ⑤個人で使うノート、ノベルティ

    個人別カレンダー、メモ帳・手帳、シールなどで
    何度も繰り返し使ってもらうことで、
    ブランディングやプレゼンスの強化を狙います。

広告慣れした消費者が多い業界では、上記のような一般的なアプローチでは差別化がむずかしくなりました。さらなる顧客の関心を惹きつけて、エンゲージメントを高めるためには、よりパーソナライズされた企画が必要です。ぜひお気軽にご相談ください。

当社の強み

Strengths
  • 01

    安全性と信頼性の確保

    デジタルプリントセンターによる個人情報保護と品質管理の徹底に加え、短納期での供給が可能です。

  • 02

    マーケティング戦略のご提案

    マーケティング企画の支援に力を入れ、企画段階からお手伝いができます。

  • 03

    紙とデジタルの融合を実現する

    紙またはデジタルの一方ではなく、紙とデジタルの双方のマーケティングに精通した数少ない会社のひとつです。

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