なぜ、
パーソナライズド(個別対応)
コンテンツが重要なのか?
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もし、あなたのYouTube画面に、
全く関係ない動画が並んでいたら? -
もし、新車を買ったときに
オプションを選べなかったら? -
もし、お天気アプリがいつもの地域ではなく、
毎回ランダムな地域で表示されたら?
これらの点を踏まえると、自分用にカスタマイズされた「パーソナライズド・コンテンツ」の重要性が一段と明確ですよね。人は、自分に関係ない情報には見向きもしません。
にもかかわらず、紙媒体では一律の情報提供が依然として主流です。
紙媒体を「パーソナライズド・コンテンツ」にすることは、ライバルに差をつけるチャンスでもあります。
一人一人に贈る、パーソナライズド印刷
Personalized printingパーソナライズド印刷は、別名「バリアブル印刷」と呼ばれます。「バリアブル」とは可変と訳され、文字通り「変化が可能」という意味です。つまり、1枚ずつ異なるコンテンツ、「あなた専用のコンテンツ」の印刷を可能にした印刷手法です。このパーソナライズド印刷(バリアブル印刷)には、以下のような効果が期待できます。
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01
1万通のお手紙、1万通のつながり。
一人ひとり丁寧に対応することは、顧客を大切に思う心遣いの表れであり、その結果、顧客はより深く御社に関わりたいと感じます(エンゲージメントの向上)。
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02
デジタルを超える、紙の力
手軽さやコストの面でデジタルに後れを取るかもしれませんが、コンバージョン率(成約率)や全体的な効果においては、紙のダイレクトメールがLINEやメールよりも優れているケースが注目されています。紙の質感や温かみがメッセージの説得力を増し、受け取った人々に強い印象を与えることが一因とされています。
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03
デジタルの宝の持ち腐れを避ける
顧客データのデジタル化が進む中、多くの企業様で各顧客を個別に認識できるようになりました。この豊富な情報を活用し、紙媒体においても一人ひとりのニーズや興味に合わせたカスタマイズを行わないのは、大きな機会損失です。データドリブンなマーケティングは今や必須の戦略です。
バリアブル印刷の利用シーン(コンテンツ例)
Content example-
NOTICE
①ポイント残高と会員ランクのお知らせ
お客様ごとに異なるポイント残高や会員ランクをお知らせし、
ポイントの有効期限内でのご利用を促し、
さらに上のランクの会員特典を案内します。 -
PROPOSAL
②おすすめ商品と再注文のご提案
過去の購入履歴や興味に基づいておすすめの商品を紹介します。
また、リピートが見込まれる商品については、
在庫が少なくなるタイミングで
「再注文の時期が近づいていますが、いかがなさいますか?」
とお知らせいたします。 -
MESSAGE
③個別メッセージ
紙の温かさを利用して、店員や担当者からの
個別の感謝の言葉を送ります。 -
INVITATION
④特別オファー・個別招待・誕生日や
記念日の特典顧客の過去の購買履歴や個々のライフイベントに応じて、
適切な特典や特別なオファーを提供します。 -
NOVELTY
⑤個人で使うノート、ノベルティ
個人別カレンダー、メモ帳・手帳、シールなどで
何度も繰り返し使ってもらうことで、
ブランディングやプレゼンスの強化を狙います。
広告慣れした消費者が多い業界では、上記のような一般的なアプローチでは差別化がむずかしくなりました。さらなる顧客の関心を惹きつけて、エンゲージメントを高めるためには、よりパーソナライズされた企画が必要です。ぜひお気軽にご相談ください。
当社の強み
Strengths-
01
安全性と信頼性の確保
デジタルプリントセンターによる個人情報保護と品質管理の徹底に加え、短納期での供給が可能です。
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02
マーケティング戦略のご提案
マーケティング企画の支援に力を入れ、企画段階からお手伝いができます。
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03
紙とデジタルの融合を実現する
紙またはデジタルの一方ではなく、紙とデジタルの双方のマーケティングに精通した数少ない会社のひとつです。