株式会社エクシートオフィシャルサイト

新型コロナウイルス感染者の対策のお知らせ
弊社の取り組みはこちら

インスタ「いいね!」数を非表示、評価は後からついてくる

エクシートでは、会員組織を作って、勉強会を定期的に開催しています。
先日web広告の勉強会を会員のみなさんとしていたのですが、
進化のスピードが速くて、ついていくのがが大変ですね。
新しい技術が日々出ていますが、過度にテクニック論に走らず、
マーケティング全体を俯瞰しながら、自分のペースで検証をしつづけていきたいですね。

間違っても検証しきっていないのに、次から次へと新たな分野に手を出して
虻蜂取らずとならないようにしたいものです。

さて、技術変化と言えば、最近インスタグラムが、
「いいね!」数を見れなくする動きがあることが報じられています。
「いいね!」が欲しくて、危険な写真などを撮る人も出ていて、問題になったそうです。本末転倒ですね。

「いいね!」を狙うのでなく、いい投稿をしよう。
結果的に「いいね!」は後からついてくる。
多分インスタグラムは、こういうことを言いたいんだと思います。

これまで、webマーケティングでは
SEOをテクニック的に狙い過ぎたら、皮肉にもペナルティを食らって、表示されない。
尖った投稿をしてバズられることを狙ったら、炎上してしまった。
というのも多く散見されました。

やはり下心が強いといいことがないみたいで、
webマーケティングでは枚挙にいとまがないですね。

テクニック論に走りすぎると、成果は一過性。
長期的に勝つという視点の大切さを改めて感じました。

Return Top