株式会社エクシートオフィシャルサイト

新型コロナウイルス感染者の対策のお知らせ
弊社の取り組みはこちら

検索順位が上がりやすいサイトって?

グーグルやヤフーで検索した時に、上位に表示されるということは、
グーグルやヤフーの検索エンジンが、
「検索したキーワードに関することは、このサイトに『有益な情報』が書かれていますよ」
と教えてくれた結果が順番として表示されています。

では、検索エンジンは何をもって『有益な情報』と判断しているのでしょうか?

それは、「文章の内容」と「他サイトからのリンク」が判断の大部分を占めています。

文章の内容が、わかりやすく、なおかつ独自性のある文章であるかが重要です。
わかりやすい文章とはどんな文章?というと、当たり前ですが、サイトによって異なります。
例えば、ホームページ制作の初心者が検索するサイトは、
初心者が読んでもわかりやすい言葉で丁寧に説明しているサイト。
プログラマーが深い知識に関して検索するサイトは、知識を持っている人が読んでも
満足するような充実した内容が書かれているサイト。
と検索する人にぴったりの丁寧で充実した「わかりやすい文章」が重要と言われています。
そしてその文章は、そのサイトのオリジナル文章でどこか別のサイトでコピーしてきた文章ではないことが大切です。

他サイトからのリンクは、他サイトから「このサイトいいですよ」という推薦状を
もらっているというイメージをしてもらうと分かりやすいです。
例えば他サイトが大学や役所などからのリンクですと、さらに強力になると言われています。
「このサイトは、みんなからのお墨付きサイトである」と検索エンジンは判断してくれます。

この『有益な情報』が充実していれば、より上位に表示されやすくなると言われていますので、
上位表示を目指している方は、今のサイトの文章をよりわかりやすく書かれることをお薦めいたします。

Return Top