マップメールとは?

マップメールは最新の国勢調査の結果を使って、貴社がターゲットとする層の人口密度が高いエリアを簡単に探し出してDMを送るサービスです。
発送先リストは不要ですので、新規顧客獲得に適したサービスです。

マップメールは配達地域指定の発送サービスを利用します

ターゲット分析例

こんな広告担当者様にご利用いただきたい!

  • 既存客でなく、新規見込客を獲得したい
  • ターゲットが明確だけど、そのターゲット層がどこにいるのかわからない
  • 潜在客に個人情報利用に関するマイナスイメージを持たれたくない
  • 折込チラシで無駄打ちが多いと感じている
  • 広告のギャンブル要素を軽減したい
  • 複数のターゲットによって異なるデザインを提供したい

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脱!ごみ箱直行DMに向けて

DMで大事な要素とは

ターゲット

反応率が悪くなる最大の原因はターゲット像の曖昧さと、そのリストの精度の甘さです。マップメールではまずターゲットをお決めいただきますので、ターゲットが曖昧なまま見切り発車は致しません。またターゲット層が多いエリアを国勢調査の結果に基づいて町丁目単位で抽出しますので、精度も格段にアップします。

タイミングと消費者メリット

モノ余りの時代の中、消費者自らが購買に向けて行動してもらうには、タイミングよく消費者に自社商材を提案することが重要です。また、DM特有の「売り込み」の匂いを消し、消費者が得をする「特典」やノウハウ提供を用意することが有効です。当社ではマップメールと併用して、セールスプロモーション企画やDMからwebへの誘導など様々なアプローチをご提案します。

デザイン

町丁目単位で人口の多い属性を細かく分けられるため、各々のターゲットに最適なデザインやキャッチコピーを制作。反応率アップが期待できます。デザインに関しては、20年以上にわたり広告型雑誌を制作してきた当社のノウハウを駆使して、最適な広告デザインをご提案します。

エリアマーケティング実例

お客さまからのご評価

タイヤセールス 敦賀店 様

マップメールの効果

お客様インタビュー

タイヤセールス敦賀 店長 小川様

タイヤセールス敦賀
店長
小川 義和 様

インタビューの様子
マップメールの利用目的は?

当店のオープンイベントに多くの方に来ていただくために利用しました。

効果はどうでしたか?

一般的なDMのレスポンス率で考えていましたので、4.9%という予想以上の効果がありました。期間中はマップメールのクーポン利用者のために用意した来場者景品がすべてなくなってしまいました。

マップメールというDMを活用したきっかけは?

自動車を保有するドライバーさんに当店のオープンを知ってもらい、実際にご来店いただいてタイヤセールスでできることを伝えたかったことがきっかけです。単にフリーペーパー広告やチラシだとギャンブルのような感覚があったので、ターゲットが多く住むエリアを細かく選び出せるマップメールの考え方が新鮮で効果的だと思いました。

このサービスの問題点は?

広告である以上、リスクが伴うとういう部分ですね。このサービスはリスクを軽減する仕組みなので、その点への投資だと考えられればいいのですが…。やはりリスクゼロになるまでは正直、不安でしたね。

エリア設定やDM制作過程の中で、どのような苦労がございましたか?

ターゲットはエクシートさんの担当営業の方と一緒に決めていきました。最初のターゲット選びが決められれば、自然にデザインはこうしてほしいという要望が出てきますので、順調に進められると思います。やはりターゲット選びが重要だと感じました。
あと「男性ドライバーの多い地域にはデザインA案」、「女性ドライバーの多い地域にはデザインB案」などとターゲットに合わせてデザインを変えられるのが魅力ですね。

レイクサイド北潟湖畔荘 様

マップメールの効果

お客様インタビュー

レイクサイド北潟湖畔荘 副支配人 北様

レイクサイド北潟湖畔荘
副支配人
北 弘幸 様

インタビューの様子
マップメールの利用目的は?

忘新年会の集客キャンペーンに活用しました。

効果はどうでしたか?

新規ご利用のお客さまに多くご来館いただきました。

マップメールというDMを活用したきっかけは?

新規ご利用のお客さまに当館の良さをお伝えする仕組みが欲しかったことです。
発送顧客リストがないのに、DMを送れるマップメールの仕組みに可能性を感じました。
当館の特長はお部屋やお風呂から目の前に北潟湖を眺められる立地にありますが、この良さはご来館いただかないとわからないものでした。まだご利用いただいたことのないお客さまに当館の良さを知っていただきたいという想いは以前から持っていました。しかし、新規ご利用のお客さまにどのようにDMをお届けできるかをずっと悩んでいました。そんな折にマップメールの紹介を受け、ターゲット層が多いエリアにだけDMを発送できるマップメールで、広告費のムダを最小にしようと思いました。

エリア設定やDM制作過程の中で、どのような苦労がございましたか?

ターゲットは当社の中で明確になっていたので、あとはターゲット層が多く住んでいるエリアの抽出が課題でした。国勢調査を利用したマップメールで確かなエリアを抽出できました。
デザインに関しては、写真やキャッチフレーズなどプロのデザイナーさんの手によるものでターゲット層に訴求できる出来栄えだと思いました。進行もスムーズに進めることができました。もともとエクシートさんは雑誌を作っている会社なので、特に効果的なデザイン表現については心配はしていませんでした。

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ご注文の流れ

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