1年の初めに抱負を語る方は多いですが、「健康づくり」を誓った方も多いと思います。
健康づくりは、始めてから効果が出るまで時間がかかる。
また、今すぐやらずに棚上げできるため緊急性が低く、
多くの人がやるべきことをやれていない領域でもあります。
実は、マーケティングも「健康づくり」のように、
絶対やっておかないといけないことがあります。
健康づくりの考えと同じように、
「効果は出るけれど時間がかかるもの」
「将来的に絶対効いてくるもの」
この2軸です。
緊急ではないので、ライバルも怠ける傾向にあり
しっかり行えば、競争が比較的ゆるいところで勝負できます。
この要素を満たす手法が、「1.オウンドメディア」といって
自社ターゲットが役に立つコンテンツを発信し、資産化していく手法。
そして、もう一つが「2.会員登録」させること。
「まだまだ客」「そのうち客」が増加した今、
どうやって見込み客に買う気になってもらうかが大事であり、
見込み客のデータベースがないと何も始まりません。
とにかく1・2ともに早く始めた者勝ちで、時間が最大のリソースです。
今年1年、気を新たにするとき、この心がけは忘れずにいたいですね。