ちなみに、この言葉をご存知でしょうか?
「Contents is King.」
(この言葉を知っていても、あのビル・ゲイツ氏が最初に言ったフレーズだとは知らない人が多いようです。)
この言葉はwebサイトのコンテンツをつくる際に意識すべきこととしてよく言われることです。
5年ほど前から、Googleの検索上位表示の基準が、被リンクだけではなく、
書かれているコンテンツが優良かどうかをかなり重視しはじめたことから、
「コンテンツこそ王様だ!」とされるようになりました。
では一体、どの程度までコンテンツの質的向上をめざせばいいのか?
- その情報は求められているか?
- 探されているか?
- その探している人は誰か?
- これを科学的に検証をしているか?
- そして 改善しているか?
これらにスラスラ答えられれば、まずはOKということでしょう。
自己満足から徹底的な顧客志向へは、商材だけでなく、自社発信のコンテンツでも同じです。
このブログもまだまだだとは思いますが、徹底的に見ていたただいている「ユーザー思考」でいきたいものです。