株式会社エクシートオフィシャルサイト

ホームページの記事、それで大丈夫ですか?

ホームページは作って終わりではなく、
そこからどう情報発信をして、育てていくかが大事。
よく言われる話ですが、その通りだと私も思います。

それでは、何を情報発信するか?
この「何を」ということが非常に大事になってきます。

「コンテンツマーケティング」という言葉はご存知でしょうか?
ターゲットを定めて、そのターゲットが抱いている疑問や関心事に対して、
適切で有益な情報を提供することで、
ターゲットを引き寄せて(検索させて)、購買欲を盛り上げ、
ターゲットが適切な商品を選ぶお手伝いをするマーケティング手法です。

現在、Googleはユーザーにとって
有益な情報を発信するホームページを上位表示してくれます。
つまり、このマーケティング手法は、検索対策にとっても有益な手法であると言えます。

例えば、ホームページに社長さんや社員の方が更新するブログがあるとします。
そのブログには、どんな記事を配信すべきでしょうか?
よくある話ですが、どこに行ったとか、こんな食事を食べたとか、
そんな記事を配信している方も多く見受けられます。

そのような記事は、「コンテンツマーケティング」としては、あまりおススメできません。
人柄を知ってもらいたい、とか、社風をアピールしたい、などの明確な目的がある場合や、
面白い記事を書くことで、そのブログ自体のファン化を図っているのであれば別ですが、
ユーザーは社長さんが食べたランチの情報を知りたいと思うでしょうか?

企業や商品のホームページである以上、根本的にユーザーが知りたいことは、
製品・サービスについての情報や、またはそれに関連する情報であり、
そして自分にとってどのようなメリットが生まれるか、ということです。

例えば、検索で何かの情報を調べた際に
企業が運営するサイトが役に立ったことはありませんか?
現在はそのようなサイトが数多く存在します。
なぜ存在するのかといえば、
この「コンテンツマーケティング」を実践している側面もあるからです。

でも、何の情報だせばいいか分からないという方に、ひとつアドバイスを。

yahoo!知恵袋やOKwebなどのQ&Aサイトの活用です。
でも、このサイトで質問をする訳ではありません。
このようなサイトの検索機能で、自社の製品やサービスのジャンルを検索すると、
そのジャンルで困っている人の質問が表示されます。
つまり、実際にそのジャンルで困っている人がいるということ。
その疑問に対しての記事を自社ホームページで配信することは、
まさにユーザーに対して有益な情報となるわけです。
是非、活用してみてください。

Return Top